img03_01

わらべうたベビーマッサージについて

  なぜ「わらべうた」なの?

わらべうたは、昔から歌われ続けた音域とフレーズで、どなたでも馴染み深く
耳に入りやすい単調な曲調です。

手技の順序を頑張って覚えなくて大丈夫!

手順が歌詞になっているのでママも楽しみながら自然と覚えてしまいます♪
そのため、お子様としっかりコミュニケーションがとれますよ。

赤ちゃんの大好きなドレミの「ラ」の音を中心に作成されています。
マザリーズ(母親語)でもある「ラの音」は、赤ちゃんがママのお腹の中で
聴いていた声や音と同じ周波数。 
日常様々なところで使われ、赤ちゃんだけでなく大人の耳にも心地よく響く音でも
あるため、わらべうたベビーマッサージは、お子様はもちろん、
ママもリラックスした
時間を過ごすことが出来ます。      

  効果と目的

  • 免疫力が高まり丈夫な身体をつくります。       
  • 排便がスムーズになります。
  • よく食べ、よく寝るようになり、成長が促進されます。 
  • 自律神経が整い、精神的に落ち着きます。
  • 健康状態や成長がわかります。
  • 親としての自信が持て、親子の絆が深まります。 
  • 他にもいろいろ♪                            



泣きがなくなった♪
おむつ替えが楽になった♪
風邪をひかなくなった♪
断乳がスムーズだった♪ 等々
たくさんのママさんから喜びの声があります♪



キッズちゃんにも!

わらべうたベビーマッサージには、年齢制限がありません。
お洋服の上からマッサージしても効果はあります。
新しい家族・弟や妹が出来た、ママがお務めをすることになった、
幼稚園が始まった等々、子供なりに環境の変化でストレスを抱えています。
そんな時こそ是非、このわらべうたベビーマッサージを行ってあげてください。 
マッサージをするママの温かな手、優しい声で、愛情がしっかりと伝わり、お子様の
抱えている
不安やストレスが軽減します。


妊婦さんにも!
わらべうたベビーマッサージは、生後2週間から行えます
これから出会う愛しい赤ちゃんのために一緒に練習しましょう! 
先輩ママさんから産前産後のアドバイスももらえちゃいます♪



パパさんこそ!
わらべうたベビーマッサージは、全身行ってもわずか10分です。
お仕事で忙しく、なかなかお子様とコミュニケーションがとれないパパさん。
赤ちゃんとどのようにコミュニケーションをとったらいいのか戸惑うパパさん。
わらべうたベビーマッサージで、
お子様と絆を深めましょう!ママも喜んでくれますよ♪

世界中で行われているベビーマッサージ

現在、世界中のさまざまな国でベビーマッサージは行われています。
アメリカでは近年になってベビーマッサージの研究が進み、
研究者たちが個々に確立したベビーマッサージが広がりつつあります。
ロシアでも、ベビーマッサージが医学的にも高く評価され、赤ちゃん
  のいる家庭で一般的によく行われているといわれています。
しかし、ベビーマッサージは近年に確立されたものではなく、
国によっては伝統的に行われ、近年その効用が医学的に実証されて
普及したものなのです。
日本でも、江戸時代の頃まで一般的に行われていたようですが、
西洋医学の普及とともに衰退していきました。
古い歴史を持つ中国では病院内で治療として利用され、研究も
さかんに行われています。
ウガンダ、ナイジェリア、インド、ベネズエラ、バリ、ニューギニア、
フィジーなどでは、ベビーマッサージは育児において欠かせないもの
とされ、次世代へと受け継がれてきました。
お母さんの手から赤ちゃんへのやさしい刺激が、心と体の発育に
つながっているといえるでしょう。
(技術評論社 0ヶ月からのベビーマッサージ&つぼ療法 
著者 辻内敬子、小井戸善彦 より)

トップへ戻る
inserted by FC2 system